楽天モバイルの店員の態度は良い?悪い?

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楽天モバイルの店員の態度が悪いって本当?調査して分かった意外な真実!

更新日:

楽天モバイルは店員の態度が悪い!

そんなネットの口コミを見て、「ドコモやauと比べたら、しょせん格安SIMだからね」なんて思った人は多いのではないでしょうか?

僕もその口コミをうのみにして、楽天モバイルの店員さんの態度は悪いものだと思い込んでいました。

格安SIMなんだから態度悪くても仕方ないか・・・と。

しかし!

その口コミたちが事実なのかの裏付けが欲しかった僕は、実際に楽天モバイルで手続きをした方たちに店員さんの態度はどうだったのかを教えてもらうことにしました。

 

 

ネットの口コミはごく一部の方の声ですからね。

僕は口コミを書いていない他の人の感想も聞かないと納得できなかったので、自分のためにも調査してみました🔥

かず店長

 

 

研修生の花さん
もっとザックリ生きれば楽なのに💦そんな真面目なかず店長が調べた情報なので、店員さんの態度が気になっている方は参考にしてみてくださいね🎵



 

楽天モバイルの店員の態度が悪いって本当?

早速ですが、楽天モバイルの店員さんの態度が悪いのか?という噂について調査すべく、店舗に行ったことのある方たちが教えてくれた店員さんの様子についてお伝えしていきます。

アンケート結果と言った方が正確かもしれませんが、わかりやすく感想という形で紹介していきますね。

店員の態度が悪いという感想

まずは「店員の態度が悪かった」という感想を紹介します。

 

千葉県:銀座店の店員

待ち時間から手続きの完了まで、とにかく時間がかかった。

ドコモであれば待ち時間がどのくらいなのかと案内があり、時間が延びそうであれば知らせにくるなどの配慮があった。

しかし、この店は待ち時間のフォローもなく、退屈で店員の姿を見てみるとテキパキ感もまるでない。

時間を浪費することを考えると、ネットの手続きで十分だと感じた。

51歳男性の感想

 

埼玉県:大宮マルイ点の店員

楽天モバイルへの乗り換えを考えていたので店舗までいきましたが、番号札を取って40分ほど待ちました。

待ち時間の間はずっと放置だったので、とても嫌な印象を受けました。

順番が来て説明が始まるととても丁寧に対応してくれたので、担当してくれたスタッフさんは好印象でした。

待ち時間の放置状態を何とかしてくれればなと思います。

35歳女性の感想

 

埼玉県:ララガーデン春日部店の店員

両親を乗り換えさせるために店舗へ行きました。

店員さんの態度は可もなく不可もなくという感じで、ザックリ言うと普通でした。

大手キャリアの凄い接客に慣れていたので、初めは酷い接客だと思いました。

ただ、後になって両親がこの日のことを楽しそうに話していたので、そこまで悪い接客じゃなかったのかもと思うようになりました。

僕世代はネットで十分だなと感じましたが、親世代にとっては店舗があるという事だけで良いことなんだなと思いました。

30歳男性の感想

 

良い感じのスタッフさんだったという感想

続いて、「店員さんの態度が良かった」という感想です。

 

大阪府:心斎橋店の店員

買い物のついでに心斎橋店によりました。

待ち時間が1時間ほどあって、マジかぁと思いましたが、近くにお店が沢山あるのでぶらぶらして時間をつぶせました。

店員さんは爽やかでさっぱりした雰囲気の人で、細かい質問にまで答えてもらえて満足しています。

25歳女性の感想

 

愛知県:イオンモール東浦店の店員

現状との比較をしっかりして頂いて、納得のいく答えを頂きました。

朝一だったからか待ち時間もなく、すぐに案内してもらえたことも好印象でした。

実際にリアルタイムで相談できたので、店舗に足を運んで正解でした。

33歳男性の感想

 

神奈川県:柏ステーションモール店の店員

店員さんの態度は良かったです。

母にスマホを持たせるために楽天モバイルを検討していたんですが、ネットで申し込むのが嫌な世代の母で…。

店員さんの話を直接聞けたことで、母も納得してスマホを持ってくれました。

25歳女性の感想

 

このように、店員さんの態度が悪かったという声もあれば、普通だった、結構よかったという声も多くありました。

ただ、待ち時間が長い時間帯で店に行ってしまった方にとっては、待つストレスが店員さんへのストレスとなってしまうケースも多くある印象でした。

そのため、待つのが嫌な方はネットで質問や手続きを完結してしまうのが良いという声も多々ありました。

それでも、親のためにと同席した方の声には、店舗があってくれるだけで親も安心できたし良かったという感想も多いので、ネットが苦手と言う方にとっては店舗で手続きする価値があると言えるでしょう。

 

今回紹介した感想はあくまで「店員さんに対する口コミ」です。

店員さんがどうなのかを知りたい方の多くは、楽天モバイルの通話品質や速度についても知りたい人が多いと思います。

楽天モバイルの総合的な口コミも知っておきたいという方は、こちらの記事も見る価値がありますよ↓

 

総合口コミ
楽天モバイルの口コミと評判まとめ
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さて、話は戻りますが、そうは言っても店舗によって店員さんの態度はかなり変わるものですよね。

他の店舗は評価5でも近所の店舗は評価1みたいなことって普通にあると思います。

そこで、行こうと思っている店舗の店員さんの態度がいいのか悪いのかを店舗に行かなくても知る方法を紹介します。

 

店舗に行く前に電話で雰囲気を知る

店員さんの態度の感じをあらかじめ知りたい方は、その店舗に電話をしてみることである程度の雰囲気を感じることができます。

電話に出る女性オペレーター

電話した時に気にしておくべきことは以下の3つのポイントです。

確認ポイント① 電話に出るまでの時間

まず初めに確認できることは、電話にでるまでの時間です。

すぐに電話に出てくれるようなら、その時間はすいている可能性が高く、店員さんの気持ちにも余裕がある状態です。

店員さんも人間なので、ゆとりのある状況の方が接客が良くなります。

逆に何度かけても電話に出ない店舗は要注意

店に行くと電話に出られないほど込み合っている可能性が高いです。

待ち時間が長くなるうえに丁寧さよりもスピード重視の接客になっているはずなので、店員さんへの満足度は低くなります。

 

確認ポイント② 通話からにじみ出る雰囲気

2つ目の確認ポイントは、通話からにじみ出てくる店員さんの雰囲気です。

電話対応というのは表情なしでの接客になるので、実は意外に高いスキルを求められます。

そんな電話対応からイヤイヤ感が伝わってきたり、雑さを感じるようであれば、その店舗の店員さんはそこまで良くないという事が予想されます。

逆に「よく電話してくれました!待ってましたよ!」くらいの空気間で対応してくれるようなら、その店舗の店員さんはやる気に満ち溢れていてクオリティーの高い接客をしてくれる可能性が高いです。

電話から感じた雰囲気から、店員さんのスキルは丸見えになります。

 

確認ポイント③ プラスアルファの提案

3つ目のポイントはプラスαの提案があるかどうかです。

例えばあなたが「新規契約を検討中で、混んでるか空いてるか知りたい」という質問をしたとします。

この質問に対して、混んでいるか空いているかだけを答えるようでは、かなり不親切だと言えます。

研修生の花さん
え?そうでしょうか?

混んでるか空いてるか知りたいって言ってるんだから、それに答えたら十分だと思っちゃいますけど…

 

確かに「お客様側」からしたら空いてたら行きたいということなんですが、店員側からすると「混んでる空いてる」だけの回答ではダメです。

このお客様は新規手続きを検討しているわけなので、そのまま手続きをするかもしれません。

新規手続きをするということは必要な書類が必ずあります。書類が無ければせっかく来ていただいても書類を取りに帰ってもらうことになります。

そのため「新規契約を検討中で、混んでるか空いてるか知りたい」という問い合わせに対しては、混雑状況と必要な書類があることを伝える必要があります。

かず店長

 

一言必要な書類があるということを伝えてから「今お伝えしてもよろしいでしょうか?」という提案をするのが良いスタッフです。

提案があれば「契約する気満々だから今のうちに聞いておこう!」とか「今回は相談だけだから書類の話は今度でいいや」という選択ができますよね。

逆に「新規契約なので必要な書類はこれとあれと…支払い方法ってクレジットカードですか?」などをいきなり話してくるスタッフは良い店員のようでそうでもありません。

なぜなら、お客様がまだ軽く新規契約について聞いてみたいという気持ちだった場合、契約に必要な書類の話なんて聞きたくないんです。

研修生の花さん
たしかに・・・

要点だけ聞きたい時って結構ありますよね💦

逆に、契約する気満々の方であれば絶対に必要な情報ですし、いざ手続きになって書類が無ければ「電話の時に言えよ!」というクレームに発展します。

そのクレームを回避したいという気持ちで、とにかく必要書類を伝えてくるわけです。

でもそれって、お客様を最優先に考えていない行動ですよね?このお客様に必要な情報かどうかを判断して伝えるのもスタッフにとって重要なスキルとなります。

だからこそ、まずは「今知りたいかどうか」を確認してくれる店員さんは、あなたのことを最優先で考えていると言えますし、手続きの際も店が契約させたいプランではなく、あなたにおすすめのプランを提案してくれるでしょう。
かず店長

 

店員さんの態度についてわかってくると、次に気になってくることに「店舗とネットのどちらで契約するのが良いのか?」という疑問ですよね。

店舗とネットの申し込みによる違いやメリット・デメリットに関してはこちらの記事が参考になりますよ↓

 

参考記事
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【結論】態度が気になるならネットで完結すべし!

さて、ここまで楽天モバイルの店員さんの態度についてお話ししてきましたが、結論としては、態度が気になるならネットで申し込むのがベストだと思います。

楽天モバイルなどの格安SIMは、基本的には新規契約からプラン変更、さらには解約までネットで完結できるようになっていますし、気になることはチャットや電話を使ったオンラインの問い合わせで確認できます。

ではどんな時に店舗を使うのかと言うと、端末に触ってみたい時や、ネットでは完結できない手続きの際に店舗を利用するのが良いのかなと思います。

他にもネットなんてそもそも使わないという方も、店舗に行くことになりますね。

そのため、今ネットで検索してこのページを見つけて、ここまで読み進めているあなたにとっては、ネットで手続きする形がベストです。

 

⇒楽天モバイルの公式サイトへ進む

 

もしも親や友人が店舗に行きたいという時は、店舗についていってアドバイスしてあげると喜ばれますよ。

行ける範囲の店舗に電話をかけてみて、店員さんの態度が一番良かった店舗に連れて行ってあげましょう(^^)

 

⇒楽天モバイルの店舗の一覧を見に行く

 

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