こんにちは。かずLOG編集長のかず店長です。
今日はソフトバンク光の速度や評判を調査するために、福岡県福岡市博多区麦野で実際にソフトバンク光を使っている29歳女性のリンリンさんに実測や満足度についてインタビューしました。
ソフトバンク光を契約してよかったのか?それともすでに乗り換えたいのか?ということまで質問しているので、実際に福岡県福岡市博多区麦野のエリアでソフトバンク光を使っている方の口コミ・評価を聞きたいという方は参考にして下さいね。
ソフトバンク光の評判|速度は遅い?速い?を評価
こんにちは、リンリンです。
今回は福岡県福岡市で私が実際に使っているソフトバンク光の速度や満足度などの評価についてお話しさせていただきます。
私はマンションプランで契約しているので、マンションの満足度に興味のある方は特に参考にしてください。
今速度を測ってみるとダウンロード36Mbps、アップロード48Mbps出ています。
同じソフトバンク光を契約している友達は、もっと速度が速いみたいですが、私の住んでいるマンションではこのくらいの速度なので、正直遅いなぁと感じています。
速度以外にも不満はあるので、このままお話しさせていただきますね。
ソフトバンク光を契約する前にソフトバンクAirも比較・検討していた
ソフトバンク光を契約する前に、ソフトバンクAirも検討・検討していました。
対象地域であれば、持ち運びが可能で短時間なら使用可能ということで検討しましたが、端末が複数(ゲーム機やパソコンやタブレット)あるためかなり重くなり遅くなる可能性があるといわれたのと、パソコンでFPS系のゲームをすることが多くソフトバンクAirだと、スムーズにプレイできない可能性がかなり高いなと感じ、上りも下りも割と早かったソフトバンク光にしました。
もう一つはジェイコムで迷いました。マンションがジェイコムを推奨している物件なので、工事などが必要ないと案内されましたが、速度が遅いのと有料チャンネルも必要ないのにかなり費用が高いと感じたから契約はお断りしました。
ソフトバンクAirも比較・検討した結果、ソフトバンク光を選んだ理由は?
ソフトバンク光を家電量販店で契約したので、他社の契約内容とも比較したのですが、他社と上りの速度も下りの速度も変わらず、毎月のお支払いが一番安かった点は魅力だと感じました。
さらに、私の現在住んでいるマンションが、ソフトバンク光であれば工事手数料が一切かからず、手数料のみで開通できる物件ということが契約に至った一番の理由です。
それとその際、複数の家電を購入をしたのですが、前の物件がWi-Fi契約のしてある物件ということで、乗り換え割引に購入のキャンペーンなどの3つのキャンペーン対象になるり、4万円分の商品券がキャッシュバックでかえってくるとのことも大きな決め手となりました。
さらに家電も値引きしていただけるということになり、商品券も合わせて計6万近く安くなるということもかなり大きかったです。
それと、開通までの数日間、ソフトバンクAirを無料貸し出しできるということで、すぐにWi-Fiが使えるというのもすごくいいなと思い、他社にはないサービスのようでしたのでソフトバンク光を契約することにしました。
ソフトバンク光を契約してから感じているメリットとデメリット
悩みに悩んでソフトバンク光を契約した結果、イメージ通りだったことや思っていたよりも良くなくて不満に感じている部分もあります。
公式サイトだけではわからない話もあるので、契約を検討している方は読んでおくといい内容だと思いますよ。
ソフトバンク光に感じるデメリット「コールセンターが最悪!」
ソフトバンク光のコールセンターは本当に対応が最悪です。
工事費用がかからないということで契約したのに、実際には、光をつなぐコンセントがなかったため問い合わせをすると、工事が必要な物件ということがわかりました。
工事が必要ということになれば、最高24,000円の工事費がかかると一方的に案内をされました。
さらに、工事日はいつにしますかということを聞かれたたため、工事費用の説明は契約時にされていないため払えないので、契約した店舗に確認してから折り返すということで確認することに。
工事費については、契約した店舗の担当者の確認ミスということで、ソフトバンク側に連絡をしていただき、工事費用がかからないよう手続きをしてもらったのにも関わらず、再度架電したところまた工事費用の案内をされました。
挙句、「その日に工事がとれます」と言われた日にその日でいいですというと、「すみません、埋まりましたので〇日はいかがでしょうか?」と言われたのでその日にすると、切電後に即電話がかかってきて、「枠がタッチの差でうまりました」といわれました。
話しをほりさげると、枠がタッチの差で埋まったという話しは嘘で、電話担当者のミスだったということで謝罪をしてきました。
そういうこともありコールセンターは最悪です。
ソフトバンク光のメリット「料金が他社より安い!」
ソフトバンク光のメリットは、とにかく他の会社より毎月の料金がやすいことと、ミスっだったということだったが、工事費用が一切かからなかったことが契約してよかったなと思える点です。
そして、契約した家電量販手のソフトバンク光の担当責任者の対応が、かなりよかったことは伝えたいです。
コールセンターがかなり最悪でしたが、最終的には契約時の案内と同じように、工事費用が一切かからないようにしていただいたり、10回以上の契約完了するまでの電話でのやり取りをめんどくさがらず、毎回丁寧に対応していただきました。
プラス商品券も、本当ならば契約完了がかなりおくれたため、すごく後に家に郵送されるはずだったのに、迅速に柔軟に対応していただき、かなり早めにお届けしてくださいました。
家電量販店のソフトバンク光の担当者様の対応が丁寧で迅速ですごくよかったため、契約してよかったと思ったくらいです。
そのほかは、本当にコールセンターの対応が悪ったためなのか、いいと思える点は特にないと感じています。
今後もソフトバンク光を使いたいですか?それとも乗り換え希望ですか?
ソフトバンク光を実際利用してみると、端末がかなりおおいせいなのか、結構サイトや動画アプリを開くとかなり遅いことも多々あるため、もっとサクサク動く会社に契約を変更しようかなとも考えています。
それと、何度も繰り返して申し訳ないですが、コールセンターの対応もかなり悪いので、、これから先不具合などが起きた時に、対処をきちんとしてもらえるのかも不安に思うことが出てきています。
乗り換え先をかなり調べていますが、乗り換えられるタイミングでauひかりかドコモ光で、キャッシュバックが多い方に乗り換えようと計画しています。
今のタイミングであれば、圧倒的にauひかりの特典がオススメです。
ソフトバンクと比較するためにも、一度はauひかりのサイトを見ておきましょう。