こんにちは。かずLOG編集長のかず店長です。
今日はソフトバンク光の速度を調査するために、神奈川県横須賀市で実際にソフトバンク光を使っている39歳男性のキタッチさんに実測や満足度についてインタビューしました。
ソフトバンク光を契約してよかったのか、それともすでに乗り換えたいのかということまで質問しているので、実際に神奈川県横須賀市のエリアでソフトバンク光を使っている方の口コミを聞きたいという方は参考にして下さいね。
神奈川県横須賀市エリアのソフトバンク光の速度の口コミ
こんにちは、キタッチです。
今回は神奈川県横須賀市で私が実際に使っているソフトバンク光の速度や満足度についてお話しさせていただきます。
私は戸建てプランで契約しているので、戸建ての満足度に興味のある方は参考にしてください。
今速度を測ってみるとダウンロード67Mbps、アップロード75Mbps出ています。
速度十分出ていますし、運営のサポートにも満足しています。
ソフトバンク光を契約する前にauひかりとjcomも比較・検討していた
au携帯を使用しているので、恩恵を預かりたいと思い、auひかりとjcomを検討しました。
しかし、auひかりは居住地域での提供が無く、断念しました。
jcomは地域一帯で加入者が多く、幅を利かせている業者だったので、かなり迷いましたが営業担当者がしつこい勧誘をし続け、不要なオプションを付加させようとしてきたので断りました。
またjcomのカスタマーセンターのような部署に直接電話連絡した時に、たまたまなのか、こちらの問い合わせ内容を把握してもらえず、的確な回答を得ることができなかったのでサポートにも不安を感じました。
回線速度もとくだん速いものではなく、月々の料金も結局高くなることから総合的に判断してjcomは外すことになりました。
auひかりやjcomも比較・検討した結果、ソフトバンク光を選んだ理由は?
ソフトバンク光を選んだ理由は、まずは回線速度でした。
そして固定電話、地上波テレビもまとめて契約できることも主要な条件でした。
回線速度にかんしてはオプション(無料)でiPv6通信利用ができ、通常時にかなり高速で通信可能が期待できると思いました。
固定電話と地上波テレビも問題なく契約でき、工事も既存の回線口を使用できるとのことで簡単に設置できるとの説明がもらえた為、決定しました。
オプションも各種あり(有料無料あり)自分で契約内容をカスタマイズできるところも便利だと感じました。
サポートもしっかりしており、契約後は通常のカスタマーセンターとは別に「繋がりやすい」部署の連絡先を教えてもらうこともできました。
他社からの解約違約金全額がキャッシュバックというのも大きいと思いました。
転居に伴う乗り換えだったので期間限定の「新生活応援キャンペーン」適用で、月々の利用料金がお得になる「実質キャッシュバック」も加わり、最終的にかなりの金額がキャッシュバック可能というのも大きな決定理由です。
ソフトバンク光を契約してから感じている不満な点と満足している点
悩みに悩んでソフトバンク光を契約した結果、イメージ通りだったことや思っていたよりも良くなくて不満に感じている部分もあります。
公式サイトだけではわからない話もあるので、契約を検討している方は読んでおくといい内容だと思いますよ。
ソフトバンク光に感じるデメリット「サイトの見にくさ・チャット」
ソフトバンク光は、サイト上で月々の料金や使用明細等を確認する必要があるのですが、少々見づらく、使いにくいところが不満です。
最初はなかなか知りたい項目にたどりつくことができず、結局電話で直接問い合わせなくてはならないという状況がままありました。
問い合わせについてはウェブ上チャットを推奨されているのですが、個別の問い合わせに関してはどうしても物足りない時が多く、ストレスを感じます。
「浅く広く」ではな「専門的」な対応が瞬時に可能なシステムがあればいいなと思います。
カスタマーセンター自体の対応は丁寧なのですが、もう少しテクニカルサポートの面を充実してもらいたいと感じます。
また、契約当初、「ソフトバンク光でんき」という電力の契約も勧められたので契約したのですが、当初の説明では「月々の電気料金がかなり安くなり、お得。」との説明を受けたのですが、実際はあまり変わらず(数パーセントの値引きにとどまっています)、お得感が感じられないのも不満です。
ソフトバンク光のメリット「速度・電話サポート」
なんと言っても一番の優先事項は回線速度だったので、その点については十分メリットを感じています。
通常時であれば、契約前の予想をかなり超える高速通信利用が可能なので、ダウンロード、アップロードともにほぼストレスがありません。
機器類やアカウント等の設定も今までになく簡単でした。
通常のサポート対応は丁寧でしっかりされていると感じます。契約後の書類送付も迅速で、技術面以外の回答も早くもらえています。
機器類の扱いがシンプルでごちゃごちゃせず設置できたことも満足しています。
機器そのもののデザインもすっきりしていてリビングに置いても悪目立ちしないので、満足しています。
ヤフー会員なので特典もあり、通信以外でも使い勝手は良いように思います。
大抵のおしらせはショートメッセージで届くので、読み忘れも発生せず、大事な連絡やキャンペーンを漏らすこともなくなりました。
ソフトバンクらしい、効率的で迅速なところが気に入っています。
今後もソフトバンク光を使いたいですか?それとも乗り換え希望ですか?
今後もソフトバンク光を継続したいです。
長期契約で得になるプランがあれば間違いなく継続したいです。
現在の月々使用料金でこの高速回線というのは、なかなか無いと思うからです。
ただ、自分と家族の使用携帯がauなので、携帯とセットの割引を考えるとauひかりも魅力的に思います。
また転居した際に、そこでau回線の提供があれば(回線速度も納得できるものであれば)、そして固定電話、地上デジタルテレビもまとめて契約可能ならば、auひかりに乗り換えてしまうかもしれません。