auひかりの速度が19メガ⁉茨城県取手市の戸建てで契約中の31歳女性の口コミ

auひかり

auひかりの速度が19メガ⁉茨城県取手市の戸建てで契約中の31歳女性の口コミ

投稿日:

こんにちは。かずLOG編集長のかず店長です。

今日はauひかりの速度を調査するために、茨城県取手市で実際にauひかりを使っている31歳女性のワサビンさんに実測や満足度についてインタビューしました。

auひかりを契約してよかったのか、乗り換えたいのかということまで質問しているので、実際に茨城県取手市のエリアで使っている方の口コミを聞きたいという方は参考にして下さいね。

かず店長

 

茨城県取手市のauひかり(au光)の戸建て契約の速度

こんにちは、ワサビンです。

今回は茨城県取手市で私が実際に使っているauひかりの速度や満足度についてお話しさせていただきます。

私は戸建てプランで利用しているので、戸建てプランで契約した時の満足度に興味のある方は参考にしてください。

速度を測ってみると19.6Mbps出ています。

今は満足していますが、家族がスマホやタブレットを使うようになりそうなので、その時はWiFiが必要になるのかな?と不安に感じています。

学生時代の友達からは、出先でタブレットを使うようになって、モバイルWiFiを契約するしかなかったと聞いています。

友達にモバイルWiFiを使わせてもらうと23メガ出たので、正直驚いてしまいました。

氷川きよしさんがビジュアル系になってCMをしているらしいので、機会があればそのモバイルWiFiに乗り換えたいと本気で考えています。

 



 



 

実は、auひかりを契約する前にフレッツ光も比較・検討していた

auひかりを契約するタイミングで最も気になった光回線はフレッツ光のサービスです。

以前はフレッツのADSLサービスを利用していた時期があったため、自分のすんでいる地域が光回線対応になった際にフレッツ光の光回線を検討していた時期があったんです。

ユーザーの声をネットで検索したところ、回線が遅い、料金が高い、サポート体制の不備などといった面、オプションサービスが少ない面といったところであまり良い声が聞かれなかった所に不満を感じました。

実際にフレッツ光の資料を取り寄せたところ、当時の価格ではありますがやはり他の光回線の会社の利用料金よりは割高に感じ、サービス面やサポート面でも他の光回線の会社に比べると充実という面では不備が多く使いにくい印象をもちました。

 

検討した結果、auひかりを選んだ理由は「家族でauユーザーだったこと」

auひかりを選んだ理由として、まずは家族全員の携帯電話、スマートフォンがauユーザーだったことがあげられます。

携帯電話の契約時に薦められたのがきっかけなのですが、速度面ではauの回線を利用できるため他の回線よりも光速度が速く感じました。

家族全員がauのユーザーということで割引がはいり、月額の回線利用料金も他の光回線に比べて比較的安価で利用できるところに魅力を感じました。

またauひかりはauのポイントプログラムにも対応していて開通時にポイントキャッシュバックがあり、日々の利用でもポイントがたまりやすく料金面以外の部分でもお得を感じました。

開通時に別の回線を解約しなければならなかったのですが、解約手数料についてもオプションとして一部ポイントバックという形で保障してくれました。

開通させる際のサポートもしっかりしていて、開通時の不明な点や不安な面なども気軽に質問をすることができましたし、開通についても申し込み後に迅速に対応していただきました。

 



 

auひかりを契約してから感じている不満な点と満足している点

フレッツ光と比較するなど、沢山悩んでauひかりを契約した結果、イメージ通りだったことや思っていたよりも良くなくて不満に感じている部分もあります。

公式サイトだけではわからない話もあるので、契約を検討している方は読んでおくといい内容だと思いますよ。

auひかりを契約して不満に感じている「手数料・トラブルへの対応」

auひかりの契約後に不満を感じたところは、利用料金はたしかに安価でポイントプログラムなどのサービスも充実はしていたのですが、初回1ヶ月0円というはなしだったのにもかかわらず開通工事手数料などの別の面での料金がかかってしまっていたところです。

最初のうちだけだったのですが開通工事手数料などの料金については、開通時に説明がなかったため不満を感じました。

また契約後利用している際に台風の被害に遭い回線が一時不通になるトラブルが起きたのですが、確かに被害が大きく対応が回りきらなかった面もあったのかもしれませんが、不通や復旧についてのご案内などをホームページで掲載するだけでなかなか迅速な対応をとってくれませんでした。

もうすこしトラブルが起きた際の対応やカスタマーサービスを充実させてほしい、また災害でトラブルが起きたときに対応に不安を感じてしまうなと思いました。

現在、特に夜になると動画配信サービスの利用時に回線が重く感じます。

そちらの対応についても迅速に対応していただきたいと思っております。

 

auひかりを選んで満足している「auポイントの貯まりやすさ・auユーザーへの割引」

auひかりで予想以上だと感じたことはポイントプログラムの充実さです。

auという携帯電話会社の媒体を利用しているためauポイントがたまりやすく、現在auポイントはauウォレットやauペイなど次世代の新しいキャッシュレス決済サービスにも対応しています。

auひかりを利用してたまったポイントを、auペイなどのキャッシュレス決済サービスでポイント還元をしてすぐに利用できる面はとても便利で大変満足しています。

このサービスは他の光回線サービスではなかなか真似ができない、携帯電話会社のauが主体となった光回線サービスだからこそできることではないかと思っています。

その点はもっとサービスを充実させて広めても良いのではないかなと思っております。

もう1つ、家族全員auユーザーだからこその料金割引が充実していて、月額の利用料金の安さにはとても満足しています。

このサービスもauならではの取り組みだと思ってますので、是非継続させてほしいと思います。

 



 

今後もauひかりを使いたいですか?それとも乗り換え希望ですか?

いまはauひかりの光回線に一定以上の満足感があるため利用をずっと継続していきたいと思っておりますが、今後家族がパソコンではなくタブレット端末などの利用に切り替わってしまったときに、サービスの継続はできるのだろうかといった面では不安があり継続を迷っている面はあります。

タブレット端末、スマートフォンがメインとなった際は友達が話していた氷川きよしさんのモバイルWiFiを契約しようかと本気で思っています。

 



 



 

-auひかり

Copyright© 通信のパパ かずLOG , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.